2024年7月5日金曜日

再び三陸海岸へ

どこかへビューーン!の目的地が北上駅に決定した。
候補地4つの中では希望度としては最下位だったけれど旅行プランを立てていく内に三陸海岸方面に抜ければ遠野市、釜石市、大船渡市、陸前高田市と未訪問あるいは通過だけした自治体が続いているので様々な見所を楽しめそうだ。
帰路では気仙沼市を通過するので昨年のどこかへビューーン!した際に近い場所を観光するという事になる。これもまた縁なのかな。

三陸海岸と言えば初期の初期である東北旅行にて宮古から釜石までは三陸鉄道で行ったけれど、釜石以南は行ってみたいと思いつつも未訪問の状態が続いてその間に震災が起きてしまった。
それが昨年と今回の旅行で宮古以南の路線は通った事になると思うと感慨深い。
震災により多くの区間はBRTとなってしまったけれど、長い時間をかけて自分の心残りが叶う事となる。
いつかは宮古から八戸の方も繋いでみたいねー。