2024年7月18日木曜日

デジカメ

ふと思い付いて、今度の旅行にデジカメを持って行く事にした。
元々写真を撮るのに使っていたのはスマホではなくデジカメ、それがスマホに変わったのは子供が生まれてから手軽に取り出せないという点がネックでスマホでの撮影ばかりとなりデジカメは棚の奥にしまいこまれていた。

しかしスマホで多くの写真を撮っていると充電の消耗が激しく、SNSや情報検索、地図確認など様々な目的で利用するスマホの充電を写真ばかりに使用するのは好ましくないので、であればデジカメを使用する事で負荷分散を図れるのではないかと考えた次第である。

数年ぶりの起動だったのでちゃんと動くか不安だっだけれど、しっかり充電したところとりあえずは問題なさそう。
一人旅行なので手軽さという点は特に気にならないし、これで感触が良かったら子供が大きくなってた事もあり以前ほど手軽さも重要では無くなってきているので家族旅行にも導入してみよう。