2024年7月14日日曜日

自立心

今回、両親(子供にとっては祖父母)が来た中で子供の自立心が垣間見えた様な気がする。
例えば祖父母と買い物するから早く別れてと両親を他へ行かせようとしたり、両親は寝室に行くけれど自分は祖父母と一緒に寝ると言ったり。
後者は最終的には寝室へ来たけれど、それでも思っていたよりも随分と祖父母の方に居たなと感じた。

元々、実家へ帰省した時は両家どちらの祖父母とも両親無しで遊びに出たりしているのである程度は自分達と離れていても過ごせるとは思っていたものの、自分から積極的に言い出す様な事は無かったので何となく両親が居なくても大丈夫な自分をアピールしている様に見えた。

そんな子供の成長を頼もしく感じたけれど、いつかは寂しく感じる様になるのかね。
まだ5歳半、これからどんな風に育っていくのか、楽しみだね。