2024年7月20日土曜日

いつ以来か

何年ぶりかに青春18きっぷを購入した。
僕の旅行人生の友であり何度も使ってきた企画乗車券だけれど普通列車しか乗車できない、5回分で1セットというのが子供が生まれてからはネックとなり利用する機会が無かった。

しかし今回、ちょうど利用開始期間の初日に当たり利用期間が長い夏であること、またこの旅行での利用価値はそこまで高く無いけれど通常の乗車券を買うのと1回分の値段が殆ど差が無いことから2回分を使用できて残り3回分については夏期休暇と組み合わせて有効活用出来るだろうと見込み思い切って購入した。
子供も大きくなってきてグリーン車と併用すれば高崎や小田原くらいまでの乗車は問題ないだろうし、家族旅行にも使えるんじゃないかな。

今回で2回、家族旅行で2回(僕と妻の分)、残り1回は一人旅で乗り鉄的な旅に使えば良さ気。
久し振りの18きっぷ、また使う機会が出来て嬉しい。