2024年7月22日月曜日

遠野市

北上~花巻のタイトな乗り継ぎをクリアして(しかも到底無理と思っていたエキタグまでゲット出来た)最初に降りた駅は民話の里である遠野市。
元々民話は好きなので15年前の旅行時は泣く泣くスルーしたこの地へ遂に降り立つ事が出来た。

駅の中にある売店から良い雰囲気だなと思っていたけれど、駅前にある観光案内所へ入ってびっくり。
多数の係の人が居て施設自体も非常に大きく、情報量が多い。僕が思っていたよりも随分と観光が盛んな町である事を実感した。

後続のポケモントレインの時間が詰まっている都合上、ここに時間はあまり割けないので駅から近くて民話に特化した施設である物語の里をチョイス。
視覚と聴覚の両方から民話を楽しめる展示も良かったし、語り部による民話も大変素晴らしかった。

駅前のレトロな町並みも素敵で目星をつけていた和菓子屋さんのごまパイは絶品だったし、今回は楽しめ無かったけどホップ栽培しているので地ビールやジンギスカンといったグルメも豊富。
町全体に伝承施設が点在しているのでそれらを巡るのも楽しそうだなーと感じた。
泊まりがけでもたっぷり楽しめる観光地、遠野市のポテンシャルには驚かされた。