2024年7月26日金曜日

陸前高田市

この日の二つ目のメイン、陸前高田市。
レンタサイクルを借りて腹ごしらえをする所からスタート。

後で気仙沼にてカツオを食べるつもりだったので食べ過ぎない様にと発酵食品を各種取り揃えるフードコートで醤油バターパンとメンチカツを食べたけど、これまた絶品。今回の旅行はまた食べたいと思える様な食べ物ばかりで嬉しい。

最初に考えていたのは震災遺構を見てからの海水浴だったけれど、奇跡の一本松と付近の震災遺構を見たり、道の駅にてまさかの再会であるすなば珈琲でジェラートを食べたりしているとあっと言う間に時間が過ぎていき、道の駅に併設されている伝承館(なんと入館無料)から出た頃には海水浴を楽しめる時間はもう残っていなかった。
仕方ないので高田松原海水浴場は美しい砂浜と海を眺めるだけで我慢。

陸前高田市の駅付近は観光施設が点在していて、電動レンタサイクルがあると巡るのにちょうど良いくらい。
そしてそうやって自転車を走らせているといくつかの震災遺構が見えて、他の市町村だと震災遺構は独立させているイメージなので陸前高田の賑わう観光施設との対比は独特だった。
しかし震災以前よりも多くの観光客数を記録している事を考えると、この独特な方針こそが人の関心を惹いているのかもなとも思った。

原爆ドームを見に多くの人達が訪れる様に、奇跡の一本松や他の震災遺構もそうなっている。
そしてその近くに観光施設を作る事で相乗効果が発生する。
そういう事なのだろうか。