2016年9月25日日曜日

ヴァルキリープロファイル

妻が友達借りて夏前からプレイしていたヴァルキリープロファイルが昨日エンディングを迎えた。
元々僕が「面白いよ。」と妻に勧めたゲームで僕は見ているだけだったけれどプレイしている妻と同じかそれ以上に見ていた僕も楽しかった。

最初に見たのは発売直後の中学時代。実際にプレーしたのは専門学生になってから。そして今回と実に20年近くの期間をかけて3回見ている訳だけれど、やはり名作。色褪せ無い良さがある。

自分で考えてプレイするよりも昔を懐かしみながらゆっくり鑑賞したい。
僕はこれまで殆ど見た事が無いけれど、ニコニコ動画でゲームのプレイ動画を見て楽しむ人達はこういう感じなんだろうなと今回妻のヴァルキリープロファイルを見ていて思った。
次はクロノトリガーをプレイ予定らしく、こちらも見るのが楽しみである。