2016年9月3日土曜日

シン・ゴジラ

久し振りに映画を観た。
元々池袋で眼科へ行く用事があって、そしたらついでに妻とブルーシールのチョコミントクレープを食べにいこうとなり、更にはせっかくだから映画もという感じ。

候補に「君の名は」と「シン・ゴジラ」とあったけれど、予約可の利点によりシン・ゴジラに決定。
内容は凄く面白かった。二時間スクリーンに釘付け。
話題作とは聞いていたけれどストーリーは全然下調べしなかったからいつものゴジラ作品かな。くらいで観に行ったのだけど僕のよく知っている怪獣同士がガンガン戦うようなゴジラ作品ではなく、ストーリー重視で人間達が未知の驚異に直面した時、どう動くのかというのを深々と描いた作品でありそこが凄く面白かった。観ていないけれど初期のゴジラ作品はこんな感じだったのかもね。

人々が力を結集して大きな驚異に立ち向かうというのは展開的には王道だしベタかもだけど、個人個人の頑張りが凄く良く描かれていて、目的のために一丸となるその姿がとても魅力的だった。