2016年9月28日水曜日

茨城県北美術祭

今年の秋に開催されている茨城県の現代アートイベント、茨城県北美術祭。
ちょうど10月の3連休にいわきへと帰省する予定だからそれに絡めていくつか見られないかなと考えている。

現代アートというと瀬戸内海の島々で開催される瀬戸内美術祭が有名で、実際期間中では無かったもののそれらの島々を巡った事はある。小豆島、直島、豊島、どこも素晴らしかった。
島によっては面積が小さく、歩いても回りきれるというのに対して今回は地域限定とはいえ県レベルの開催だから規模が違う。
展示される作品数も多いけれど、その分各地に点在しているので公共交通機関を使っても巡るのは中々厳しそう。
マイカー所持者向けのイベントなんたろうな。

親の車を頼りに遊びに出掛けがてらでいくつか見られれば良い感じかね。