2017年6月15日木曜日

制限

残業時間の削減を目的として月中の残業時間管理が行われるようになった。
具体的に言うと残業時間はN日までにM時間以内とする事みたいな感じ。
設定値は適正だとは思うのだけど今の状態を考えるとこれを遵守していくのは中々厳しい。早速規定時間ギリギリになっている。

残業しなければ終わらない作業量なのか、それとも僕自身の能力が欠如しているから残業が必要なのか。
前者であればこの制限を理由に帰宅しても良いだろうけど、後者であるとすれば残業を通じてスキルアップしなければと思う。その場合、この制限がネックとなる。

自分の判断で残業するような時代はもう終わりつつある。管理された残業時間内で働くというのは健康面を考えても良い事だろう。
けれども悪い事ばかりでも無かったなと、過去になりつつある時代の事を思った。