2017年6月24日土曜日

ぬし熊

最初に見たのは何のテレビだったろうか、三重県尾鷲市にあるぬし熊さんで作る伝統技法のわっぱのお弁当箱を見て、とても素敵だなと思った。
それからしばらく経ち、妻と付き合い初めてから迎える3回目の誕生日。普段から使う物が良いなとぬし熊さんのわっぱのお弁当をプレゼントにお願いする事にした。

これが職人さん一人で手作業にて作成しているため、数ヶ月を要する事になり今日になってようやく手元に届いた。
箱を開けて品物を見た瞬間、その美しさと輝きに思わず感嘆の声を漏らした。
ネット上の写真やテレビ番組で見るよりも断然美しく、塗りが光を反射してきらきらと輝いている。
待った甲斐のあるとてもとても素晴らしい品物。ちょっとお高めの値段にも関わらず、プレゼントしてくれてありがとう。
こんな素敵なお弁当箱でこれからお昼を食べられるなんて幸せだ。