2017年6月16日金曜日

備忘

備忘も兼ねてのエントリー。
明日明後日の旅行には検討していた週末パスを使用するんだけど、このフリーきっぷは使用開始日の前日までしか販売を行っていない。
つまり今日買い忘れると明日から使用できなくなるので要注意である。

こういった使用開始日以前に購入しなければいけないきっぷは他にもいくつかある。特にJR西日本のものが多いかな。
しかし3日前とかの制限なら遠方からの旅行者に使用させない目的(エリア内居住者向けのきっぷ)という理由が分かるんだけど、今回の週末パスのような前日までという制限にはどのような意図があるのだろう。
前述のように3日前とかなら分かるけれど1日くらいなら遠方から来ても初日は滞在観光して翌日から使用するようなスケジュールにすればあまり制限とはならないだろし、エリア内居住者にとっては当日に買えないというデメリットが目立つ。
半端な制限にあまり良いイメージが無い。