2017年6月25日日曜日

艦これオーケストラ

去年と同じ艦これオーケストラを聴きに今年は立川まで。
前回同様、コスプレでの演奏だったりゲーム設定を活かした細やかな演出だったり、観客に手拍子での演奏への参加を促したり、アマチュアならではの良さや自由さが随所に見られて楽しかった。

演奏技術そのものにコメントできる程僕の目は肥えていないけれど、やはり生演奏はスピーカーを通して聴くのとでは迫力が全然違う。艦これのオーケストラだから観に行ったというのも勿論あるけれど、オーケストラそのものが好きだ。
重厚な音色、空間いっぱいに広がる音響、演奏者の手付き等々、その場に居なければ感じられない、分からない要素が沢山詰まっている。

早ければ8月にもオーケストラを聴く機会があるかな。そちらも楽しみである。