2017年6月7日水曜日

週末パス

6月旅行のプランニングをしていて、目的地が分散しているのでえきねっととくだねは使いにくく、片道乗車券にすると経路外により差額がそこそこかかり、さてどうしたものかと考えていたら普段見向きもしない週末パスが使えるんじゃないかなと思い始めた。

目的地は、とりあえず富士急ハイランド、塩山、辰野。
富士急ハイランド駅はえきねっと対象にならず、富士急行線が盲腸線なので片道乗車券の対象からも外れる。辰野も片道乗車券は対象外。
そうなると富士急行に使えて辰野もフリーエリアの範囲内となる週末パスが今回の旅行には適しているのではないか?
1日辺り4000円以上と、18きっぷに比べれば高くつくけれどこのきっぷには別途特急券を購入すれば特急(新幹線を含む)にも乗れる。
この利点を使い、辰野から小諸方面へ行って北陸新幹線で帰るなんて選択肢もありなんじゃないか。
難航していたプランニングだけど、週末パスのお陰で少し方向性が見えたかな。