2017年6月20日火曜日

神社仏閣

辰野の蛍のインパクトは物凄かったけれど、今回巡った数々の神社仏閣も印象に残っている。

以前、秋宮には行ったことがあってその内行きたいと思っていた諏訪大社の春宮。
早朝ならではの静けさと二段の作りの迫力、見事な彫刻に見入った。

信州の鎌倉とも呼ばれる別所温泉。情緒溢れる町並みに安楽寺のここでしか見られない木造の八角三重塔、常楽寺の苔むした塔が作り出す多宝院の美しさ。この他にも北向観音や常楽寺の堂内天井に描かれた絵等、沢山の見所があった。

やはり神社仏閣は静かな状態で見たいなと今回改めて感じた。熊野本宮然り、光前寺然り、羽黒山然り、強く印象に残る場所は静かな状態で見た場所ばかりだ。
どうしてもわいわいがやがやと賑わっている状態だと、その神社仏閣が持つ雰囲気を感じにくい。
幸い早朝から入れる場所が多いし、あるいは遅い時間になってくれば見る人達も減る。
なるべくそういった時間帯を狙って見に行こう。そうすれば魅力を100%感じられるはずだ。