2018年5月19日土曜日

取り分け

友人2人と妻と僕の計4人でモロッコ料理のお店へ食事をしに行った。
ランチの時間で一人一料理ずつ頼むと思っていたら友人1人はあまりお腹が空いていないという事でパエリアとタジン鍋を合わせて三人分オーダーして料理を頼まない一人はサラダだけ注文した。

そしたら店員さんが皆で分けて食べるものと思ったらしく人数分の取り皿を持ってきてくれたので皆で取り分けて食べる事に。
三種類の味を楽しめたし、結果的に量もちょうど良かったので三人分で正解だった。一人があまり食べられず、妻も少食なので三人分プラス人数分のサラダが適量だったのだろう。
職後のミントティーも一オーダーで三杯分くらい入っているのでこれまた四人で飲んでも余るくらい余裕があった。

居酒屋や中華料理店でも無いと皆で取り分けて食べるって考えにはあまりならないけれど、人や空腹状態そして料理の種類によってはこんな風に食べるのもありだね。