2018年5月9日水曜日

反対方向

先日、池袋からいつもの通勤ルートを行こうとしたら運転見合わせにより同経路を走る新宿渋谷方面の山手線への乗車を促された。
仕方ないのでそちらを使うかーとホームへ向かったら途中の階段が人で溢れかえっているのを見てげんなり。
こうなったら振替乗車をしている副都心線でとりあえず渋谷まで行くかーと移動を始めた所で上野東京方面の山手線が空いていそうなのを見つけた。

確かに距離で言えば新宿渋谷方面の山手線に乗った方が近いのだけれどあの混雑では乗るまでにかなり時間が掛かりそうだし乗ってからも大変そう。
だったら上野東京方面の山手線でぐるっと回った方が早そうだし何より楽なのではと判断して電車に乗り込んだ。

結果、車内は空いていたし田端から座る事もできて目的地まではすんなりと到着できた。
実際どちらが早かったかは分からないけれど、間違いなく新宿渋谷方面の山手線に乗るよりも楽ではあったと思う。良い判断だった。