2019年3月1日金曜日

僕とbeatmania

DDRとほぼ同時期(もしかしたらこちらの方が先)でMTG仲間に教えてもらいbeatmaniaをプレイしてこちらもDDR同様、大いにハマった。
DDRの家庭用は兄が購入したけれどbeatmaniaの家庭用は自分が買うくらいだったから当時のめり込み具合はこちらの方が高かったかもしれない。

アーケードで初めて触れたのが4th MIXでキーポンなんかは先にbeatmaniaで触れたからbeatmania初出だと思っていたりもした。
beatmaniaは家庭用販売終了まで、2DXは7thからHAPPY SKYまで家庭用を高頻度でプレイしていたし(皿の感覚が遠くてアーケードは苦手だった。)DDRを初めてからやSNでの復帰後にもちょこちょことアーケードで触れてはいるのでこちらにも沢山の思い出があるけれどDDRのような人との出会いや付き合いは殆ど無かったから書く内容のバラエティには乏しい。
けれどもbeatmaniaからBMSを知ってそこでハンドルネームのルーツにも出会う訳だし、アペンドシステムで交換し過ぎて傷だらけになったゲームCDや叩きやすくするように改造した専コンを思うとbeatmaniaというゲームには本当にのめり込んだなーと感じる。
お陰でDDR繋がりの友人でもbeatmaniaをプレイしていたとなるとその話でもよく盛り上がる。特に5鍵(狭義のbeatmania)は熱狂的なファンが多く話していてとても楽しい。