2019年3月30日土曜日

成長

先日、妻が子供の身長と体重を測定して数値を伝えてくれた。
ちょうど平均的なペースで成長してくれているようで親としては安心である。
数値的な成長だけでなく、声をよく発したり手足をよく動かしたりと様々な面での成長を感じられる。
握る力が強くなってきたり、目でこちらの姿を追ったり、離れると寂しくて泣いたり、あやすと笑ってくれたりどんどん反応豊かになってきていて益々愛おしい。
元々子供は好きなので心配していなかったけれど、予想以上に子供に夢中である。

妻も妻で僕のように反応を楽しんだりする他に様々な洋服を着せたり絵本を読んだりおもちゃを与えるのが楽しみらしく、そんな様子も見ていて微笑ましいなと思う。
子供が居ることで様々な事に対して制限は掛かるし、夜は通しで眠れない、泣き続けられたら参りもする。けれども、もうこの子が居ない生活なんて考えられない。

独身時代に親や親族から盛んに子供の良さを説かれ、当時はそればかり話す周囲にうんざりしたくらいだけれど確かにこれは親になってみないと分からない事だなとは思った。(ただし、価値観を押し付けはしたくない。)