2019年3月11日月曜日

予防接種

一週間早めて自宅へ戻ってきた最大の理由は予防接種を受けるため。
出生二ヶ月後から延々と連なるスケジュールにうんざりするけれど、やらなければもっと大変な事になるかもしれないので休みを取って三人で小児科へ。

小さい頃、予防接種は大嫌いだった。
何かの予防接種は本気で嫌がって母を困らせた挙げ句受けず終いにしたものがあったような無かったような。
そんな大嫌いな予防接種を今度は自分の子供に受けさせている。

きっと怖いのだろう、そして痛かっただろう。最中も終わってからも沢山泣いていた。
妻の出産の時もだったけれど大事な人の苦しむ姿を見ていると辛くて涙ぐんでしまう。
心から、代わってあげられたらと思った。