2019年3月19日火曜日

体調管理

週末の散歩を薄着で出掛けてしまったからか夜に体の冷えを感じて月曜日は朝から体調がイマイチだった。
休む程では無いという事で出社し、帰宅後は妻の作ってくれた野菜の多く入った暖かい料理を食べて薬を飲んで眠ったら大分良くなったけれど、今日は念のためマスクをして出社。

今回はこのまま回復に向かってくれると思うけれど、子供が居るとなると体調管理には一層気を付けなければなと感じた。
普段、寝る前にミルクをあげてから子供と一緒に寝て次の授乳のタイミングで妻と交代する事によりお互いにある程度まとまった睡眠時間を確保しているのだけれど、もしこれがどちらかが病気のためできないとなると妻(あるいは僕)の連続睡眠時間が子供の眠り続ける時間に依存してしまう。
最近は深夜帯にまとまって眠るようになっているとはいえ、確実に睡眠時間を確保できているのとは安心感が違う。

それをせざるをえない時はあるだろうけど、避けられるのであれば避けるのが望ましい。これまで以上に予防と早期対応を心掛けよう。