2019年3月5日火曜日

母の教え

週末に両親が子供の初節句という事で来てくれた。
前日は自宅に泊まり翌日子供が居る妻の実家へと移動。今回は子供が起きている時間もあったしゆっくりご飯を食べられもしたので良かった。

前日の夜、あまり寝ていないという事で父は早々に寝てしまいお風呂に入ってからも余裕のある時間だったのでわりと長い時間母と話し込んでいた。
よく話はするけれど実家だと家事があったりお客さんが来たりで途切れ途切れになったり、テレビがついていたりでこうやって静かな空間で集中して話をする機会はあまり無い。
子供の事、自分達が子供の頃の事、祖母と伯母が泊まりに来た事など色々話せて良かった。

印象に残ったのは、「自分はそれが一番良いと思ってしていたけれど、本当は他の事を望まれていたように感じる。」という話であった。
どんなにその人のためと思ってしていてもその人が望んでいなければそれは届かないと。
確かにその通り。独りよがりで善意の押し付けにならないよう、しっかりコミュニケーションをして本当に望まれている事をしていこう。母の教えだ。