2019年3月4日月曜日

同居

妻が自宅へ戻るまで残り一週間を切った。
行き来が大変だった二重生活がもうすぐ終わる事にほっとすると共にこれから先は自分達だけで子供を見ていかなければいけない事に不安も覚える。

週の半分近くを妻の実家で過ごしていたので同居では無いけれど妻の両親と半同居ぐらいはしていた事になる。
二世代で暮らす事の利点も感じれば難しいなと感じる部分もあってその点でも勉強になった。
総合的には妻の体力低下が著しい産褥初期を大いに助けてもらえたので大変ありがたかった。
自分の育児でもこれから先、妻と二人での交代制になって夜に子供が泣いてしまい自分一人でミルクを作らなければならなくなった時、「見ていようか。」と言ってくれる義理の両親二人の存在がもう居ないんだと思うと大変心細い。

けれどもこれが自分達で選んだ道。
友達と離れても、実家と離れても、それでも自宅を購入して新しい場所で新しい生活を始めたいと自分達で選んだ道なのだからしっかりやっていこう。