2019年4月19日金曜日

以前に職場のスピーチで「健康のためには水分をしっかり採る事が大事で、飲んでいると思っていても全然足りていない人が殆ど。」という話を聞いてなるほどと思ったけれど、体調を崩した時には水分(僕の場合はスポーツドリンクでもお茶でもなく純粋な水)を欲しがるのが顕著になるのでスピーチ通り、大切なんだなというのを実感する。
先週末イベントのために少し無理をしたせいか今週は月曜日から体調不良気味で、仕事の都合や今後の休暇を考え休まず出勤を続けていたけれど通勤中や勤務中に頻繁に水が飲みたくなった。体調不良の証拠である。

以前より通勤時間が延びたのと生活サイクルの都合上、長く睡眠時間を確保するのも難しく水曜日まで体調不良気味が続き木曜日の昼くらいからようやく上向いて来た感じがする。水曜日に一旦は服用を止めていた市販薬を再度飲んだのが功を奏したか。
薬になるべく頼りたく無いのでいつまで飲むかについてよく悩むけれど、水を欲しいと感じる=体調不良であると考えてその欲求が収まってくるまでは飲み続けるのが良さそう。バロメーターになるね。
スピーチで教えてもらった水分補給の大切さと共に覚えておこう。