2019年4月3日水曜日

フル勤務

今週は久し振りの5日間出勤するフル勤務である。
調べてみたら最後にフル勤務をしたのは12月の下旬なので大体四半期ぶりとなる。毎週休んでいたのは育児のための休暇であって自由な休日という訳では無かったけれどそれでも仕事に行かなくて良いというのは気が楽だった。
今週も毎日定時退社が続いているので低稼働ではあるもののやはり休みがあると無いのでは違う、これで残業まであったとしたら更に疲れるだろうな。

しかし勤務表を見返してみれば毎日21時近くまで残業していた時期が数ヶ月とか、もっと酷いと毎日22時超えて残業していてしかも休日出勤まで普通にあった時期が半年近くもあったりと自分の事ながらこんなに働いていたのかと驚く。
年齢的にはまだまだ中堅ラインだから子供がある程度大きくなってくればまたそんな風に高稼働で働かなければならない時が来るだろうか。
体力も以前よりは落ちているだろうし、そうなったら大変そうだな。