2019年4月24日水曜日

英語学習

昨年末くらいから始めた英語学習のアプリ、そろそろ半年経つけれど今のところ飽きずに続けられている。
記事のカテゴリが豊富でニュース、トラベル、ペットなどの興味のある分野で英語学習ができるのとリスニング&リーディングしながら手軽に英単語を調べられるという機能が便利でこの単語はどういう意味なんだろうと調べる意欲を刺激してくれて、少しずつ知っている単語も増えてきた。
 
記事も面白い内容の物があり、印象に残っているのは「日本における食べ物の食わず嫌い」という記事で納豆辺りは知っていたけれど白子や馬肉が海外では敬遠されるのは知らなかったので読んでいて興味深かった。
リスニングのみで日本語訳の無い記事だったので完璧に読みとれた訳では無いけれど、まあ半分くらいは理解できたんじゃないかな。

後は単語の類義語の使い分けを解説している記事が面白い。
この前はlook、see、watchの使い分けでlookは注視する。seeは目に入る。watchは開始と終了がある物を見る際に使う。って感じだった。
日本語で解説されているのを見るだけだとなるほどで終わってしまうけれど、解説自体が英語なのでそれを読み解きながら考えると頭への入り方も違う気がする。

このアプリは月額料金もお手頃で長い通勤時間の良いお供になってくれている。この調子で継続していこう。