2019年4月29日月曜日

賞味期限

以前、隣に住んでいる方から出張のお土産でとお菓子をいただいたのでそのお返しをしたいと考えていて、従兄弟の結婚式で福島へ行くから何か買っていこうと考えた。
ついでではないけれど、たまに会っては話す事がある同じ階に住んでいる小さな子供が居るご家族にも。

結婚式が終わり、駅ビルで福島の銘菓と言えばこの辺りかなと薄皮饅頭にままどおるを見ていたところで賞味期限が一週間も無い事に気付き、決めかけていたのを改めた。
今回は暦通りではあれば10連休、そうなると旅行したり帰省したりで長期間家を空けている可能性がある。そうなると賞味期限が短いこれらのお菓子では渡す前に期限が到来してしまうかもしれない。
それを踏まえ、薄皮饅頭と同じ柏屋のお菓子だけれど数週間は日持ちする今売り出し中の花ことばというお菓子にした。味見もしてこれなら薄皮饅頭や檸檬(れも)の方が美味しいなとは思ったけどパッケージも綺麗だし何より目的は無事に渡せる事なのでこちらが適任である。

結果的にどちらのお宅にも訪れて二回目には会う事ができ、仮に薄皮饅頭やままどおるだったとしても渡す事はできたのだろうけど賞味期限ギリギリの物を渡すのも失礼だし、期限に迫られて焦る事も無かったので良かった。