2019年6月10日月曜日

離乳食

週末から子供の離乳食がスタートした。
初めは10倍粥をほんのひとさじ程度と、食べる内容よりも食べるという行為に慣れさせるのがしばらく続く。
少しずつ少しずつ、様々な種類の食べ物を食べながら量を増やしていく。

さも知ったように書いているけれど、離乳食についてはほぼほぼ妻頼りになっていて良くないなと思う。
離乳食をあげるのは午前7時頃と僕が家を出る時間だし朝の準備で余裕が無いのは確かだけれど、妻がやってくれるから大丈夫のように思ってしまうのは当事者意識に欠けている。
せめて仕事が休みの時は自分があげるようにして僕も子供の離乳食へ参加していこう。

そういつかは母乳もミルクも卒業して僕達と同じ様にこの子も椅子に座って箸を持って食事をするようになるのだ。
一人で食べられるようになるまでの長い間、妻と子供だけに頑張らせる訳にはいかない。