2019年6月15日土曜日

治療

月一回くらいのペースで通っている歯医者。一通りの検診を終えて今回ついに悪い箇所に対しての治療が入った。
それ自体は些細な虫歯で特に痛みも無く終わってくれたのだけれど、先生が気になるといっていた過去の治療箇所のレントゲン結果を聞いてうなだれた。
どうやら治療箇所の深い部分に細菌が入ったかで炎症を起こしているらしく、普段は何とも無くても疲れていたりすると痛む可能性があるから開けて根の掃除をした方が良いとの事。(確かにその周囲の歯ぐきで腫れを感じた事がある。)

話を聞くだけで簡単にはいかないだろうなというのは素人である僕でも分かる。
しかし痛む可能性を残したままであるのは不安だし、過去それと同じ治療を乗り越えて以前の行きつけの歯科では先生に対して強い信頼を感じられるようになったので治療する方向にした。
治療終了までは時間が掛かりそうだけど頑張っていこう。