2019年6月11日火曜日

子供

子供が好きだ。もちろん自分の子供は特別ではあるけれど、他の人の子供も可愛いなと思う。
僕には歳の離れた従兄弟が近所に住んでいて、不登校で時間を持て余していた小学生の頃まだ幼い従兄弟達とよく遊んでいた。いや、遊んでもらっていたのは僕の方だったか。
そんな触れ合いを通じて子供って可愛いなと思うようになった。自分もまだまだ子供だというのにそんな風に思うなんて不思議なものだ。

結婚するまでしばらく歳を重ねて、結婚してから子供が生まれるまでも少しばかり時間が経った。
そうして生まれてきた我が子だけれど、やはり昔の子供が好きという気持ちはそのままでとても可愛いく感じる。
これまでは人様の大切な子供だからと、どうしても遠慮をしていたのが今は思い切り触れられるのが本当に嬉しい。

今はもうすっかり大きくなった従兄弟達、子供が好きな自分に気付かさせてくれてありがとう。