2019年6月26日水曜日

うどん

有給でお昼は妻と交代制での外食となった昨日、前から気になっていた評判のうどん店へ行ってみた。
メニューが多くて迷ったけれど定番の二文字に惹かれたのと冷たいかけうどんは珍しいとそちらを注文。並で500円、中で600円と良心的な価格であった。

うどんにしては料理が来るまで時間が掛かるなと感じたけれど、考えてみれば一から茹でるとなればそれなりに掛かるか。
10分程度待って出来上がったうどんは薄い黄金色のつゆに綺麗に並んだ麺がツヤツヤと輝いていて見るからに美味しそうだった。
スープを一口飲むと鮮烈に感じる出汁の旨味に驚き、それが麺の滑らかなのど越しにコシと合わせて抜群の美味しさだった。
特につゆの美味しさが特筆ものでうどんのつゆを飲み切る程に飲んだという経験はこれまでに殆ど無い。今まで食べたうどんの中で一番美味しいと言えるかもしれない。

ファミリー向けのお店では無いのでしばらくは一人でしか行けないだろうけど、人にも勧めたいし僕自身また来たいと感じる良いお店であった。