2019年6月21日金曜日

アップデート

久し振りにPCを立ち上げて色々やろうかと思ったら起動後から動作が重たくてまともに動かず、もしやとWindowsの更新を確認してみたらいくつかのアップデート(大規模更新を含む)があってそちらのダウンロードにメモリやCPUを喰われているようだった。
結局、最低限の作業をして最後はダウンロードを放置したまま就寝。朝方トイレで目が覚めた際に再起動して今度はインストールが始まったけれど出掛けるまでには終了せずこれまた放置して外出する事になった。

以前のようにほぼ毎日パソコンを立ち上げていればアップデートもここまで溜まらないのだろうけど艦これを休止してしまった今、パソコンを毎日立ち上げる用事は無い。ほぼスマホで事足りる。
その結果として久し振りに使おうとした時に更新が優先となってしまい使いにくくなるという。
更新設定を見直せば電源オフ時のみにダウンロード&インストールとかにできるのかな。