2019年6月4日火曜日

DP

ベネクス平塚に通い始めて少し経ってからそれまで興味はありつつも途中落ちする可能性を恐れて避けていたDPに手を出した。
ダブルプレミアム(この時代はジョイントプレミアムか)で1クレ50円だし、落ちたとしても損失が少ないのでやろうという気になったのである。

DPを初めて、僕のDDRの世界は大きく広がった。
もちろんSPはSPでそれまで通りに楽しいのだけれど、DPでしか感じられない楽しさにも夢中になった。
まだまだ足運びが分からないままインターネットで見つけたおすすめの練習曲に挑戦して、何度もやっている内に上手く渡りができた時の快感は何事にも代え難く台落ちして痛かったり恥ずかしい思いもしたけれど、それよりも早く上達してDPでより踏める曲を踏めるようになりたいという気持ちが強くて気付けば途中落ち上等でガンガン高難易度にも挑むようになっていた。

あの時、DPを始めなかったらいつ始めていたのだろう。もしかしたら今もSPだけしか踏んでいないかもしれない。
DPを始めた事によりmixiではDPリーグという友人達とのスコアアタックに参加する事もできたし、みつさんとはとらのバなを開催する事もできた。
まゆげさんやたかすけさんのようなDPメインのプレイヤーとはあまり接点が無いままだったかもしれないし、EDP 鰤赤のような非常に面白い譜面を知らないまま曲削除を迎えてしまったかもしれない。ゆにぞうをやり込む事も無かったかも。

DDRを本格的にやり込み始めてから早い段階でDPという新しい楽しみ方を見つけられた事は本当に幸いであった。
近年はSPの比率が高めだけれど、これからもSPDP共に楽しんでいきたい。