2019年7月15日月曜日

動物園デビュー

生後半年経って視力も少しずつ出てきたし、天気もそこそこ良さそうだったので子供を連れて動物園へと行ってきた。
動物園とはいっても上野や多摩のような大規模な所では無く、大きな敷地の一角にあるような小さな動物園である。
入園料も安く、ベビーカー貸し出し、授乳室ありと子連れにとても優しい場所で小さめの規模も無理無く廻れて、動物園デビューの場所にはちょうど良かった。

カワウソやペンギンといった大人にも人気の動物も居たけれど子供が一番関心を示したというか楽しそうにしていたのはハトやウズラといった小鳥達のケージで出来たトンネルの場所で囀りが聞こえる度に微笑んでいた。
見えるようになってきたとはいえ、まだまだ視力は出ないので大きな動物や激しく動く姿を見るよりも鳴き声が反応し易いのだろう。結局、子供が喜ぶという事でトンネルには3回足を運んだ。
自分達だけであったらそこは1度通ってそれっきりになってしまいそうな場所なだけに、動物園の楽しみ方も子供に合わせて変わるんだなーとしみじみ感じてしまった。
しばらくは鳥が多めで鳴き声がよく聞こえるような動物園へと連れて行けば喜んでくれるだろうか。