2019年7月17日水曜日

二重

飲食店の支払いでSuicaを指定したところ端末に携帯を当てても中々反応せず店員も無言のままで、「反応しないんですけど。」と一声掛けてしばらく経っても返事が無かったので待ちかねて端末から携帯を外した所で店員から「もう一度お願いします。」とようやく返事があり、再度当ててみてしばらく経ってから決済完了音がした。
渡されたレシートの残高に違和感を覚えて、もしやと思い携帯アプリで利用履歴を確認してみたところ、二重で代金の支払いがされていた。
すぐに店員へと伝えて返金処理を受けたから被害は無かったものの、途中で端末に当てていたのを外したからとはいえこんな簡単に二重引き落としが発生してしまうんだと驚いた。

普段何気なく使っている決済手段だけれど、一歩間違えるとこういうリスクもあるんだと意識しておかなきゃ。
とりあえず次からは店員にキャンセル確認をされるまでタッチを外さないように心掛けよう。