2019年7月7日日曜日

英語スピーチ

近所のホールにて英語でスピーチをするコンテストの開催を知り、ここしばらく英語への関心が高まっている事もあり参加は気が引けるけれど見学してみたいと思ってイベントを見に行ってきた。

内容は学生、一般、商業と部門が分かれていてそれぞれが掲げたテーマを英語でスピーチするものであり、話者の後ろに表示されているスライドには日本語訳が載っているので例え聞き取れなくてもスピーチの内容が分かり僕のような英語初心者でも安心である。
個性溢れるスピーチを聞く事ができ、総じてイベントは楽しかったし意外と自分がスピーチを聞き取れる事も嬉しかった。
日本語訳が表示されているのでどうしてもそちらへ目がいってしまうけれど、それが無くてもある程度なら大丈夫だったんじゃないだろうか。
またこんなイベントがあったら見に行ってみたいなと感じると共に、英語を聞きとろうとする事が新しい楽しみになりつつあると感じたイベントであった。