2019年7月22日月曜日

産前産後

普段参加しているパパサロンは子供を持つ父親の集いだけれど、今回参加したのは妊娠中の妻を持つ夫も参加できる集いであった。
比率的には子持ちの方が多かったけれどそれらの人達も交えて話す故に会話のテーマも普段とは異なり、産前の妻の様子を話し合ったり、産後にした事やするべき事を話し合ったりした。
それはほんの半年前~一年程度前の事なんだけれど既に懐かしく感じられる。

話し合いのテーマの一つに妊娠を告げられた時の気持ちというのがあり、自分の時はまず驚きが最初だったなと思い返した。
妊娠がそこまで簡単にできるとは思っていなかったし、不妊治療などの大変な話も聞いていたのと子供が欲しいと思ってからそれ程期間が空いた訳でも無かったので「え、こんなにあっさり!?」というのがあって、そこから嬉しさが込み上がってきたのが素直な感想である。
 
そんな当時の自分の気持ちを振り返ったり妻と過ごした妊娠期間や子供が産まれた直後の事を思い出したりしたお陰で、またフレッシュな気持ちで家族に向き合えそうだ。
今回も参加して良かった。