2019年7月4日木曜日

実家

そろそろお盆が近付いてきたので帰省の予定を立て初めた。
母方の祖母に曾孫の顔を見せたかったので家族揃って帰省できるのが一番だったのだけれど昨年父方の祖父が亡くなって初めてのお盆となり、実家には沢山の来客があるから慌ただしくて大変だろうとの事で妻と子はこちらへ残して僕一人で行く事に。
その代わりでは無いけれど僕が居ない間は妻の実家へと二人を帰省させて数日過ごさせてもらう事にした。妻の両親も喜ぶであろう。

しかし両親が度々こちらへ来たりあるいは結婚式で会っていたりするから久し振りという感じはしないのだけれど実家へ帰るのは昨年の祖父の葬儀以来、半年以上間を空けてとなる。
学生時代は長期の休みどころか三連休くらいでも帰っていたし、社会人になってからも普通に帰ったり旅行がてらに寄ったりしていたのでここまで間隔が空くのは初めてでは無いだろうか。

都会と違い劇的な変化は無いと思うけれど、町や人や風景に小さな事でも変わった部分を見つけられるかな。