2019年7月8日月曜日

煮干しラーメン

煮干しラーメンが好きで、一番のお気に入りは江古田の三四郎。名前が出てこないれど池袋で食べたお店も美味しかったし煮干しラーメンで有名な凪にも二回ほど行っており、ここも美味しい。
そんな煮干しラーメン好きだけれど久しく食べていないと思い、交代制の外食で近所にある評判のお店へ食べに行ってみた。

そしたらここは濃厚系煮干しラーメンのお店で、これまで食べてきた煮干しラーメンは大半が淡麗系煮干しラーメンのお店(凪は比較濃厚系か。)だったのでちょっと期待していた煮干しラーメンとは味が異なった。
濃厚で旨味が凝縮されていて美味しいのは確かなんだけれど、後半はちょっとしつこく感じてしまいスープまで飲み干す事が多い三四郎のようにはならなかった。

煮干しラーメンも様々な種類があり、僕が好きなのは淡麗系煮干しラーメンが好きなのだな。
次に煮干しラーメンを食べに行く時はそれをふまえて探そう。