2019年7月18日木曜日

不調

今週は僕の体調も不調だったけど、仕事で使っているパソコンも不調だった。

まず、先週まで動いていたシステムが週明けに起動しなくなった。
元々入っていたソフトウェアのバージョンを一本化するためにアンインストール&再インストールをしたら解決したのだけれど、先週まではその環境で問題無く動いていたので解決策に辿り着くまでに半日近く時間が掛かった。
更に今度はハードディスクのエラーと表示されて全体的に動きが怪しくなった。
必要なローカルのファイルはネットワーク上に退避させたけど今は仕事も佳境なので入れ替える時間も惜しい。代替機はあるけれど、とりあえず壊れるまでは今のパソコンのままでという事になった。
これら合わせて1日以上は作業時間を費やしたけれど、それはスケジュール上は想定されていない作業時間だから他でどうにかしないと元々のスケジュールには収まらない。
突発的な出来事だし、このために余裕を持たせるなんて無理な話だとは分かっているけれど、こういうトラブルに当たってしまうと損だなーと感じる。仕事が忙しい時期であればそれは尚更。
これ以上、悪い事が続かないように祈るばかりである。