2019年7月30日火曜日

保育園

休みを取り、事前に見学をしてもらった妻に続いて志望度が高い保育園をいくつか見学してきた。都合良く同日に3つまとめて見学できたのは幸いである。
私立、公立の認可保育園、私立の小規模保育園と見学して設備も違えばスタッフも違うし方針もそれぞれで園によっての特色があるのだなーというのを実際に自分の目で見て強く感じた。

どの保育園も印象は良かったけれど、入る園によって子供の成長にも大きな変化があるだろう。
設備は古くてもスタッフの暖かみを強く感じられて広々とした施設内を子供達が活発に動き回っていた昔ながらの公立保育園が良いなと思ったけれど、保育園と思えないくらい学習にも力を入れている私立保育園も魅力的で園長先生が話していた「一律でまずは子供達に学習する機会を与えて、それが興味を持ってくれるきっかけになれば。」という方針にも共感できる。
どの保育園も定員いっぱいで入るのは難しいけれど、自分の目で見て良いと思った保育園に入れたら少しは安心である。上手くいくと良いな。