2019年9月11日水曜日

笑顔

妻から「子供が居て良かったと思う事は?」と訊かれて、少し考えてから「自然と笑顔になれる事。」と答えた。

小さい頃はどうだったか覚えていないけれど、中学~専門学校の頃まではあまり笑う事が無かったように思う。
笑ったとしても嘲笑のような良い笑い方では無い事が多かったなと。
大学生になってから子供が産まれるまで、様々な人達と関わり段々と良い笑い方をする機会も増えて来たけれど子供が産まれてからはそれが飛躍的に増えた。

子供の笑った顔が見たくて、仕草が可愛くて、反応を返そうとして、自然と口元が綻ぶ。相手が子供だからか自分も無邪気に笑える。
そんな事をしている自分の顔を写真で見た時、「ああ、自分もこんな風に笑えるんだ。」と感じて嬉しかった。
周りの感情豊かな人々の笑顔を見る度に自分は笑顔に乏しいな、あんな風に笑えないなと感じていたのがそんな事は無いんだと分かったから。

自分の隠れていた笑顔を引き出してくれてありがとう。
これからも沢山笑って、君の笑顔も沢山引き出せるようにしたい。