2019年9月5日木曜日

優遇

JR東日本が駅ナカでのSuica利用や自社路線のSuica利用や定期利用等にポイントを付与するサービスを今年の10月から始める。
内容を見ていたらただポイントを付与するだけでなく、モバイルSuicaであると付与率がカードタイプのSuicaの4倍と大きく差を付けて優遇しているのが目に留まった。

僕はモバイルSuicaユーザーだし、定期もモバイルSuicaで購入しているためこのまま利用が続けば最大限の恩恵を受けられるので嬉しいニュースである。
その反面、定期にJR区間を含まないためモバイルSuicaをフル活用できない妻は残念そうにしていたりみつさんも同じ理由によりモバイルSuicaで定期利用できない事を嘆いてたりと、それを理由に導入へ二の足を踏んだり見送ってしまうのを見ると惜しいなーと思ってしまう。
他社路線区間のみの定期発行が無理なのは鉄道会社として当然なんだろうけど。

ただ、Suicaとしての利用はできるので導入すれば該当する部分の恩恵自体は受けられる。
来年からはアプリの年会費無料化も始まるのでこれを機に定期利用者以外の導入も増えるだろうか。
もしかしなくともそれを狙っての優遇なのかも?