2019年9月26日木曜日

思い出

Google Photoに「思い出」という機能が追加された。
フォトにアップロードされているN年前の今日に近い日付の写真を拾い集めてスライドショー形式で表示する機能で、僕のようによく写真を撮っていると数年前から十年以上前の写真が次々と表示され、眺めていて懐かしい気持ちになる。

また、これを見ていると数年前までは妻と遊んだり旅行に出掛けた時の写真が中心で、それより少し前は全国各地への旅行、更に遡るとDDR遠征での写真や関東内の近場での出掛けた時の写真が中心と何年かの単位で撮っている写真のグループがあって面白い。

今後数年間は子供の写真が中心になるだろうけど、更に時が経てばどんな写真が中心になるのだろうか。
旅行に出掛けた写真なのか、あるいはペットの写真にでもなるのだろうか。
それに気付くためにもこれからもこまめに写真を撮っていこう。