2019年9月19日木曜日

岐路

仕事でお世話になった人に飲み会で久し振りに会った。
僕よりは大分年上の方で、様々なお話しをしてくれるんだけれど今回は仕事に対しての姿勢が受け身である事を指摘され、その通りだなー。と聴き入っていた。

仕事は嫌いでは無い。
けれども自分から何かをしよう、組織を動かそうという姿勢には欠けている。
その点において同僚や上長は積極的で、それが成果に結び付いて評価もされている。
だから今回僕に対して指摘してくれたのもそういった姿勢を身に付けて同様に活躍して欲しいという激励なのだろう。

それなりに仕事ができて、それなりに評価されて、それで良いかなと思ってしまう自分がいる。
このままではこれ以上は望めない。それしかしない以上は相応の評価しか得られない。

年齢的にも岐路だと思う。
どうしたいか、どうなりたいのか、まだハッキリとは決めていないけれど後悔しないようにはしなきゃね。