2019年9月29日日曜日

思い出の味

近所の百貨店にて全国を対象にした物産展が開催されており、家族三人でワクワクしながら見に行った。

最初に食べたのは群馬の焼き饅頭で、これは2015年に群馬旅行をした時に初めて食べて美味しかったからと妻が選んた。
群馬で食べたのは甘じょっぱい醤油ダレだった気がするけれど、今回食べたのは味噌ダレ。味付けは違ったものの、焼き饅頭のパンとも饅頭ともまた違う独特の生地はそのままでやはり美味しいねと二人で話しながら食べた。
その次は岡山の栗が入った饅頭のみかん餡というのに妻が惹かれて購入。爽やかなみかん餡とホクホクした栗が美味しかった。
後はアンテナショップの品揃えを見ていたら松江の銘菓の若草があって食べた事はあるけどあまり好きでは無かったなとか津和野の源氏巻きを見て食べた事があったような、なかったような……と考えながら食べたら思い出すかもと購入してみたりとか、新しい物も発見しつつ以前食べた事がある物をリピートしたりと楽しかった。
エリアを絞っての物産展も充分楽しいけれど、全国規模になるとこういった思い出のある物と出会いやすくて良いね。