2019年10月12日土曜日

気懸かり

台風接近のこの日、近所は朝から雨で早々に家から出る事は諦めた。
子供は風邪気味なのもあってよく眠り、集中できる時間自体は結構あって片付けをしたり本を読んだりするのにはうってつけであったものの、ニュースで流れてくる台風情報が気になってあまり有効に時間を使えなかった。

大きな自然災害が迫っているので落ち着かないのは仕方ないけれど、やれる事をやったのなら後は構えるしかないのでいっそテレビの電源は切って災害情報は常時収集しない方が良かったかな。
ウチは避難勧告があったとしても自宅に留まる方針だったし、数時間に一度確認するくらいの方が精神的にも時間の活用的にも良かったのではないか。

自然災害が発生しない事が一番であるけれど、再度こういう状況になった時の過ごし方は考えておこう。どんな時でも時間は等しく流れていくのだから。