2019年10月5日土曜日

切符

ふとスキャンした切符を眺め始めたら何だか凄く懐かしくなって、気付けば結構な時間が過ぎていた。

妻と一緒に行った旅行で使った下車印が沢山押された片道切符。
春も夏も冬も沢山の青春18切符。
九州旅行で大いに活用した周遊きっぷのゾーン券なんかもあった。

青春18きっぷにムーンライトながらの車中で押された印と、東京から大きく離れた次の日の駅名を見てはもうこんな旅行はできないかなと過去の旅行に思いを馳せる。
夜行を使って大垣まで行って、米原から東海道線か北陸本線へ乗って更にローカル線へと乗り継いでいく。
ハードだけれど、時間は掛かるけれど、そうやって過ごす時間そのものが好きだった。

車窓を眺めてうとうとして時には寝落ちて、電車の揺れやアナウンスに起こされて。
ようやく辿り着いた目的地で観光地をささっと巡り、地の物を食べてまた次の目的地へ向かう。
宿は安いビジネスホテルで良い。夜遅く着いて朝早く出るのだから。
時には朝食の時間より早く、夜明けより早く出発して、朝の凛とした空気に触れる。

そんな旅行が、いつかまた出来たら良いな。