2019年10月28日月曜日

厚岸

北海道物産展で厚岸の牡蠣弁当を買い、食べた。
よく煮込まれて味は濃くありつつもふっくらとした食感を失っておらず、期待に応える味である。
厚岸駅の名物駅弁らしいけどさすがにそこまではそう行けないので食べられて良かった。

牡蠣の名産地と言えば宮島、松島、そしてこの厚岸である。
松島は最初の頃の東北旅行で生牡蠣を食べたし、宮島も旅行に行って牡蠣定食を食べた。(これも非常に良い定食であった。)
そして今回旅行では無くとも厚岸の牡蠣を食べた事で三大名産地の牡蠣は食べたという事になる。
産地による味の違いを語れるほど肥えた舌ではないけれど、好きな食べ物だけに産地の違う牡蠣を食べられてというだけでも嬉しい。

去年の牡蠣食べ放題や練馬の牡蠣料理店も良かったなー。
牡蠣は定期的に食べたくなる。