2019年10月14日月曜日

有効活用

台風明けにこちらも実家も特に不都合が無かったという事で両親が遊びに来て、車で来てもらっているしどこかへ出掛けようと検討して前から気になっていた他市町村の児童館へ連れて行ってもらった。
元々幼稚園だった場所を改装して、広い園庭には沢山の遊具があり中はいくつかの教室と屋内運動スペースもあり、子供も思い切りハイハイしたり見たことの無いおもちゃに目を輝かせて楽しそうであった。教えてくれた人の話通りに良い施設である。

近年は共働きの比率が増え保育園の需要が高まる一方、幼稚園は定員割れするという話も聞く。そのため幼保一体型の認定こども園に移行したり、預かり時間を延長する幼稚園も増えている。
この幼稚園がそうだったのかは分からないけれど、需要減少により閉鎖したのだったとしたらこうやって形を変える事で再び子供達が集う場となり、施設も無駄にならずに済んで良い活用法だなと感じた。